本文へスキップ

統一授業と個人補習の

電話でのお問い合わせはTEL.044-733-8258

〒211-0068 川崎市中原区小杉御殿町2-149

講師陣STAFF

学院長・通称おじりん

一日の生活イメージ

私が学院長の飯田徹です。学院生は私のことを「オジリン」と呼びます。いつごろからそう呼ばれるようになったのかは定かではありませんが、30歳前後の卒業生に町でばったり会ったりすると「オジリン」と呼ばれますので、ずいぶん昔からだったのでしょう。私はこれに「王辞林」という漢字を当て字面と音に言葉の専門家らしい風情があるなあとひとりで悦に入っています。当学院は昭和61年(1986年)4月に開設しました。今年度は第28期になります。成蹊という名は司馬遷・「史記」の『桃李不言下自成蹊』(桃李(とうり)()わず、下自(したおのずか)(こみち)()す。)-李将軍伝賛-からとりました。桃や(すもも)は何も言わないが下に自然と小道ができるという願いをこめました。開設以来私が全力で努めてきたことはふたつです。一つはもちろん、学院生の志望校合格に万全のお手伝いをすること。もう一つは卒業生が将来実用的な英語力を身につけて世の中で活躍できる人材になる基礎固めをしてあげることです。どうぞ志ある生徒諸君はこの二つを実感するために気楽にいつでも体験学習に来てください。


飯田隆・通称たーちん

体験学習イメージ

算数、数学のエキスパートです。子供の視線に立った解りやすい授業は子供たちの評判です。今の子供たちの算数、数学嫌いを少しでもなくしたいと頑張っています。色が黒いのは趣味でやっているラグビーのための日焼けです。今年から川崎ラグビースクールの幼児のコーチになりました。小さい子供たちと楽しく日曜の午前中を過ごしています。ニックネームのターチンは今から20数年前の卒業生が付けました。悩みは体育祭の応援に行った時等に子供たちが大声で「たーちん」と呼ぶことです。近くにいらっしゃるご父母の視線が一斉に私に向けられます。私は日本人です。・・・


学生STAFF



田中里樹
成蹊学院→川崎総合科学・科学科→立教大学
川総で3年間勉強漬けの生活を送っていたので立教では学生生活を満喫したいそうです。英検2級、トーイック650点等ととても勉強家です。理系から文系まで幅広く対応できます。

末綱志成
成蹊学院→横浜サイエンスフロンティア→慶応大学
中学のころから教え綱と呼ばれるくらい友達に勉強を教えるのが好きでした。その性分は3年
たった今も全く変わらず、子供たちに熱心に
教えてくれています。理科担当ですがもちろん理系のみならず文系教科も任せてください。
 小川祥希
 成蹊学院→新城高校→法政大学
中学生の頃はとてもおとなしく祥希には講師は
無理かなと思っていましたが、ところがいざ任せてみるとものものすごく事前に準備をしてきて
パワーポイントで資料を作り子供たちの評判がものすごく良いですこのアルバイトが人間を成長させるという見本のような講師です。私たちも安心して任せられます。

 
岡崎紗代子
 成蹊学院→東京工業大学附属高校→東京理科大
兎に角中学生の時は抜群に良く勉強が出来ました
受験の時も1月の初めにペロっと合格してしまいました。お兄さんも同じ高校、大学で、中学3年生に
弟さんがいます。ですからみんなの気持ちに寄り添って教えてくれますよ。

 
仙田秋音
成蹊学院→川和高校→東京理科大
秋ちゃんも紗代子同様とても勉強が良くできました。スポーツにも熱心で元気印の見本のような女性です。彼女にも弟がいます。港北高校に通っていますが姉弟とは思えないくらいちゃ〇〇ぽ〇〇ですが何かやってくれそうな期待をいつも抱かせます。2年後に講師になるかもしれません。       
        
兼竹大研
 成蹊学院→桐光学園→横浜国大
兎に角真面目で勉強熱心な学生さんです。お姉さんもとても勉強熱心で、家系なんですね。予習もとても熱心にしてきてくれて成蹊学院のホープとして育てたいと思っています。僕の見たところちょっと細身なので筋トレを頑張ってほしいと思います。

 
白石雄太郎
某塾→某高校→東京大学
兎に角個人指導のエキスパートです。何でも教えられます。彼に習っていて立教大学に合格した生徒もいます。今習っている生徒は横浜国大を目指しています。高校生で個人指導を希望する生徒さんは是非連絡してみてください。ちょっとナルシストですね。この写真。











 

information

成蹊学院

〒211-0068
神奈川県川崎市中原区小杉御殿町2-149
TEL.044-733-8258
FAX.044-733-3555
seikei@pastel.ocn.ne.jp